2017年07月31日

7月の調理実習 メニュ−紹介

H29.7.2(日)透析食調理実習

<メニュー>
ご飯・あじの夏野菜マリネ・茄子の青じそ和え・トマトとオクラの卵スープ

★夏野菜のマリネは、今が旬の野菜(胡瓜・ピーマン・トマトなど)をふんだんに使用しました。今回は魚のマリネでしたが、肉のマリネもあっさりとした味付けになるので暑い夏にはぴったりのおすすめメニューです。
★茄子の青じそ和えは、青じそとみょうがを加えました。食欲のない時は、青じそやみょうが、しょうがなどの香味野菜を加えると食べやすくなります。
★トマトとオクラのスープは、あまり組み合わせた事のない具材のように思えますが、コンソメベースの卵スープと言った感じなので、違和感なく飲めました。また、3色のピーマンを使用する事で彩りが良く、トマトの酸味も感じられあっさりとした飲みやすいスープです。
〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜

7.23(日)糖尿病食調理実習

<メニュー>
ご飯・あじの酢味噌焼き・ピーマンとじゃこの甘辛炒め・オクラのごま和え

★酢味噌焼きの酢味噌は、酢・味噌・みりん・にんにくの調理料を混ぜ合わせたものに
魚を漬け込み、焼いた後に再度たれをからめました。甘さは砂糖を入れずにみりんが
ほんの少しだけなのであっさりとして食べやすい仕上がりになりました。魚の他に野菜や豆腐などにも活用できるのでぜひおすすめします。
★ピーマンとじゃこの甘辛炒めは、緑・赤・黄色の3色ピーマンとちりめんじゃこをごま油で炒めます。甘辛炒めの調味料は、だし・減塩醤油・パルスイートを合わせた物で、その調味料を具材に混ぜ合わせて炒めます。ピーマン料理にぜひお役立て下さい。
7.23.jpg
7.23 3.jpg

7.23 2.jpg



posted by マナビアン at 00:00| 行事・イベント | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。