2016年02月01日

1月の調理実習 メニュ-紹介

H28.1.17(日)透析食調理実習

<メニュー>
ご飯・麻婆白菜・大根なます・春雨のマヨネーズサラダ

★野菜類はすべてカリウムを含んでいるので、透析をされている方は、一度茹でた後、その茹で汁を捨ててから調理する事をおすすめします。今回の麻婆白菜の白菜や、大根なますの大根、マヨネーズサラダの胡瓜も、すべてさっと茹で、その茹で汁を捨てた後、調理しました。そうすることでカリウムが除去されて安心して食べる事ができます。

〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜

H28.1.24(日)糖尿病食調理実習

<メニュー>
ご飯・エビチリ・わかめの中華風サラダ・大根餅

★大根餅とは…?今回は、作り方をご紹介します!
@大根は卸し金でおろしておき、軽く水分をしぼっておく。(しぼった水分をおいておく)
A@の大根おろしと上新粉(だんごの粉)を、大根おろし3:上新粉1の割合で混ぜる。
(水は不要。大根おろしのしぼった水分を少しづつ加えながら粉を混ぜて固さを調整する)
BAをおもちのように1つ1つ食べやすい大きさに丸めていく。
CBを蒸し器で蒸すか、フライパンで両面を焼く。⇒見た目も味もお餅そのものです!!
※大根おろしと上新粉なので、のどにつめる事もないので安心して食べられます♪
D蒸し・焼きあがったら、雑煮やぜんざいのように汁に入れても良いし、お餅を食べる時のように醤油をかけても良いし、あんこなどを添えて食べる等ご自由にご堪能下さい。
ブログ1.jpg
ブログ2.jpg

ブログ3.jpg



posted by マナビアン at 00:00| 行事・イベント | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。