2015年10月26日

10月の調理実習 メニュ−紹介

H27.10.18(日)透析食調理実習

<メニュー>
いなり寿司・さつま芋の甘露煮・きのこたっぷりすまし汁

★市販のお寿司には多くの塩分が含まれているので、お寿司は手作りをおすすめします。
酢飯は、塩を入れず、酢と砂糖だけにしましょう。塩分がなくても十分おいしく食べられます。今回のいなり寿司も、おあげを薄味で煮つけて、塩の入っていない酢飯をお揚げの中につめましたが、大変美味しくできあがりました。
★さつま芋やきのこには、多くのカリウムが含まれているので、一度茹でたり、水にさらした後、調理するようにしましょう。
DSC01663.jpg









〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜

H27.10.25(日)糖尿病食調理実習

<メニュー>
ごはん・豚肉のりんごソースかけ・茄子のマリネ・パンプキンスープ

★糖尿病食は、食物繊維を含んでいる食品を食べる事で血糖値の上昇を防ぐ事が出来ます。
例えば、野菜(根菜類)、きのこ類、海藻類などを積極的に食べる事をおすすめします。
芋類や南瓜、果物などにも食物繊維は含まれているのですが、これらの食品は糖質を含んでいるので、取りすぎると逆に血糖値を高めてしまうので食べ過ぎない様に注意しましょう。



posted by マナビアン at 00:00| 行事・イベント | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。