2015年01月15日

調理実習の献立を紹介

ふれあいイベント
★H26.12.21(日)透析食調理実習    
<メニュー>
 ・ごはん
 ・おからのミートボールシチュー
 ・大根のごま風味炒め
 ・ほうれん草のクルミ和え
 ・クリスマスケーキ

<ポイント>
 ●おからのミートボールシチュー
  合いびきミンチとおから・玉葱・塩コショウ・卵でミートボールを作った後、
  一度揚げるか炒めるなどし  て固めたものをシチューに入れるとミートボールが
  崩れません。
 ●大根のごま風味炒め
  炒め物に大根の葉を加える事で栄養価もアップするし、おいしく食べられます。
 ●ほうれん草のクルミ和え
  くるみは脳神経の働きを助ける効果があるので、和え物などにも有効活用できます。
 ●クリスマスケーキ
  今回はスポンジケーキにチョコレート菓子を上手く利用して(小枝をトナカイの角にし、
  マーブルチョコを鼻にし、チョコペンで目や口を書き)トナカイに完成させました。
  クリスマスっぽく、かわいく仕上がりました。


★H26.12.28(日)糖尿病食調理実習
<メニュー>
 ・ごはん
 ・鶏肉のマーマレード煮
 ・かぶとベーコンのスープ煮
 ・三食野菜のサラダ
 ・豆乳寒天
<ポイント>
 ●鶏肉のマーマレード煮
  マーマレードジャムの甘みを上手く利用し、鶏肉を酒とマーマレードとみりんとしょうゆで
  煮て、味つけします。
  マーマレードの甘みと苦味と酸味がマッチして、とてもおいしい仕上がりになります。
 ●かぶとベーコンのスープ煮
  かぶと白菜とベーコンを牛乳とコンソメ・塩・こしょうとで味つけします。
  あっさりとした飲みやすいスープに仕上がります。
 ●三色野菜のサラダ
  大根と人参・胡瓜を酢と砂糖と醤油とで味をつけ、最後にごま油を加える事で
  ごま油の風味が出ておいしく仕上がります。
 ●豆乳寒天
  豆乳寒天(寒天・水・豆乳)を作った後、きな粉と黒蜜をかけて出来上がり♪
  豆乳寒天は砂糖を入れずに作るのがポイントで、黒蜜の甘さを利用して食べるとカロリーが
  抑えられます。
どれもヘルシ−でご家庭でも簡単にできますので、是非お試しください!

DSC00532.jpg
DSC00507.jpg


posted by マナビアン at 00:00| 行事・イベント | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。