2017年08月31日

8月の調理実習 メニュ−紹介

H29.8.6(日)透析食調理実習

<メニュー>
ご飯・夏の麻婆豆腐・オクラと胡瓜の梅和え・コーヒーゼリー

★今回の麻婆豆腐は、「夏の麻婆豆腐」という事で、茄子と豆腐の両方の材料を欲張って
使用してみました。生姜やにんにくなどの香味野菜や豆板醤などの香辛料を上手く活用して中華料理を作ってみました。
★オクラと胡瓜の梅和えは、夏野菜(オクラ・胡瓜)を梅干しとかつお節とで和えました。食欲のない時は、青じそやみょうが、しょうがなどの香味野菜を加えるとさらに食べやすくなります。
★コーヒーゼリーは、インスタントコーヒーにゼラチンと砂糖を加えて冷やし固めました。
固まったらホイップクリームをかけて出来上がりです。夏デザートとしてはぴったり!でした。
8.6 6.jpg
8.6 2.jpg

〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜

H29.8.27(日)糖尿病食調理実習

<メニュー>
ご飯・油揚げ餃子・トマトと胡瓜の酢の物・オクラの卵スープ

★餃子の皮には、小麦粉が含まれます。その小麦粉は炭水化物なので血糖値に影響を及ぼします。そこで今回は、大豆が原材料の油揚げを使用しました。しかし、油揚げは脂質量が多いため、使用する際にお湯をかけて油ぬきをしました。また、餃子の具も脂質量が多い豚ミンチを少なめにして野菜(キャベツ・ニラ)を多めにしました。
 また、ラー油などは使わず、ポン酢につけてあっさりと食べました。このように餃子などの高カロリーの物は、市販の材料より手作りにした方が低カロリーになるのでおすすめです。
8.27-2.jpg
8.27.jpg
8.27-3.jpg
posted by マナビアン at 00:00| 行事・イベント | 更新情報をチェックする