2017年09月22日

夏祭り開催

 8月26日(土)に毎年恒例の夏祭りを行いました。朝から昼過ぎまで天気が不安定で、準備をしながら空ばかり眺めていましたが、夕方には快晴となり一同「ホッ」としました。
毎年トリを飾ってくれる忠八太鼓に、今年初参加のよさこい踊り『えんむすび』という琴平・まんのうを拠点に活動しているグル−プなど、それぞれのパフォ−マンスで観客を魅了しました。また、通所介護げんきの郷の利用者様の太鼓や、ひまわり託児所の子ども達によるダンスで花を添え、盛大な夏祭りとなりました。来年もよりレベルアップした夏祭りにしていきたいと思います。           企画委員会・ハッピ−会
祭り2.jpg
1.jpg
2.jpg
posted by マナビアン at 13:58| 行事・イベント | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

7月の調理実習 メニュ−紹介

H29.7.2(日)透析食調理実習

<メニュー>
ご飯・あじの夏野菜マリネ・茄子の青じそ和え・トマトとオクラの卵スープ

★夏野菜のマリネは、今が旬の野菜(胡瓜・ピーマン・トマトなど)をふんだんに使用しました。今回は魚のマリネでしたが、肉のマリネもあっさりとした味付けになるので暑い夏にはぴったりのおすすめメニューです。
★茄子の青じそ和えは、青じそとみょうがを加えました。食欲のない時は、青じそやみょうが、しょうがなどの香味野菜を加えると食べやすくなります。
★トマトとオクラのスープは、あまり組み合わせた事のない具材のように思えますが、コンソメベースの卵スープと言った感じなので、違和感なく飲めました。また、3色のピーマンを使用する事で彩りが良く、トマトの酸味も感じられあっさりとした飲みやすいスープです。
〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜

7.23(日)糖尿病食調理実習

<メニュー>
ご飯・あじの酢味噌焼き・ピーマンとじゃこの甘辛炒め・オクラのごま和え

★酢味噌焼きの酢味噌は、酢・味噌・みりん・にんにくの調理料を混ぜ合わせたものに
魚を漬け込み、焼いた後に再度たれをからめました。甘さは砂糖を入れずにみりんが
ほんの少しだけなのであっさりとして食べやすい仕上がりになりました。魚の他に野菜や豆腐などにも活用できるのでぜひおすすめします。
★ピーマンとじゃこの甘辛炒めは、緑・赤・黄色の3色ピーマンとちりめんじゃこをごま油で炒めます。甘辛炒めの調味料は、だし・減塩醤油・パルスイートを合わせた物で、その調味料を具材に混ぜ合わせて炒めます。ピーマン料理にぜひお役立て下さい。
7.23.jpg
7.23 3.jpg

7.23 2.jpg

posted by マナビアン at 00:00| 行事・イベント | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

6月の調理実習メニュ−紹介

H29.6月4(日) 透析食調理実習

<メニュー>
ご飯・青じそとオクラのロールカツ・プチトマトのハニーマリネ・ミックスナムル・中華風ピリ辛スープ

★肉や野菜を煮たり炒めたり、揚げたり、サラダや酢の物などの調理方法は普段からよく
作る料理方法だと思いますが、今回のメニューの様に肉巻きにするなど少し手の込んだ物
を作ってみてはどうでしょうか?
今回のロールカツは、豚肉にオクラと青じそを巻いて、塩・こしょう、小麦粉、パン粉を
つけた後、揚げるのではなくフライパンで焼きました。塩・こしょうであっさりと食べても良いし、上から色々なソースをかけるなど色々な食べ方ができるので楽しくおいしく食べれるメニューのひとつです。
★トマトのハニーマリネのご紹介をします。
まずプチトマトをさっとゆでた後、半分に切ります。ハニーマリネとは…はちみつと減塩醤油・酢にウスターソースを加えます。そのソースにプチトマトを漬け込んで完成です。プチトマトはそのまま食べる方法が多いと思うのでぜひおすすめです。
DSC08486.jpg
DSC08493.jpg

















〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜

6.25(日) 糖尿病食調理実習

<メニュー>
夏野菜カレー・トマトと胡瓜のおかか梅しそ和え・ブラマンジェ

★これから夏野菜(南瓜・胡瓜・茄子・オクラ・ピーマン・トマトなど)がたくさん出回る時期なので、旬の野菜をふんだんに使っていきましょう。普段よく作るカレーも今回の様に野菜カレーにすると目先が変わってさらにおいしく食べれるのではないでしょうか?一般的なトッピングの野菜は素揚げにした物をのせますが、揚げるとカロリーが高くなります。そこで今回は、少量のひき肉と玉ねぎ・人参を加えてルーを作り、トッピングの野菜(ズッキニー・茄子・オクラ・パプリカ)はすべてフライパンで焼きました。焼く事でかなりのカロリーを控える事ができるので、ぜひおすすめです。
この夏は(焼き)夏野菜カレーを食べて夏バテを防止しましょう
DSC08534.jpg
DSC08536.jpg
posted by マナビアン at 09:54| 行事・イベント | 更新情報をチェックする

5月の調理実習メニュ−

5.28(日) 糖尿病食調理実習

<メニュー>
春キャベツたっぷり焼きそば・トマトと新玉ねぎのマリネ・豆腐のとろとろスープ煮

★血糖値に一番影響するものは糖質(炭水化物)です!
主食である炭水化物を食べると、血糖値は上がりやすくなります。
炭水化物とは、ご飯・麺類・パン・芋類・粉物などです。
麺類を食べる時はご飯類やパン類などは食べない様にしましょう。
 (例)うどんとお寿司、そばとおにぎり、焼きそばパン、さつま芋入りパン、
    お好み焼きとご飯などの組み合わせは危険です
今回の春キャベツたっぷり焼きそばの様にキャベツ以外にたくさんの野菜を使用する事でバランスの良い食事となります。また、焼きそば1品だけで終わらすのではなく、他にも副菜を組み合わせる事で食事のバランスが偏らない様に工夫しましょう。
DSC08478.jpg
DSC08473.jpg
posted by マナビアン at 09:39| 行事・イベント | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

透析室親睦会

平成29年5月7日(日)毎年恒例の透析室親睦会を行いました。今年は新屋島水族館へ、患者様・ご家族様と一緒に行ってきました。晴天の中で見たイルカショ−が特に好評でした。また展望台では瓦投げを行い、楽しい時間を過ごすことができました。初めて参加された患者様からも「楽しかった。いい思い出ができた。」との声が聞かれました。
H29透析遠足.jpg
posted by マナビアン at 00:00| 行事・イベント | 更新情報をチェックする